1コリント9:16
この聖句から取ったテーマで話します。
英語の聖書NIVでは、直訳すると「わたしが福音を告げ知らせなければ、わたしは呪われる!」とあります。
どれほどパウロが強い思いで語っているか、わかります。
説教のタイトルに、不幸と入っている。ネガティブな題名。
福音は、知らせないといけないものではなく、知らせずにはいられないものとパウロは言っている。
福音を知らせずにいるのが平気なら、クリスチャンとして相当不健全。
でも、そのようになることがある。祝福の中で、神様を見失います。
昨年末から年始、信頼する兄弟姉妹からフィードバックをもらった。
「とんちゃんは、天ちゃんが来てから幸せボケしている。霊的な鋭さがなくなった。 満足している。」
最初はピンとこなかった。プロセスしている。
福音のメッセージは、イエス。
自分の口からどれほどイエスのことが出てきているか?
天ちゃんよりもイエスのことを語っているか?考えさせられた。
2週間前に、ゆうき君のカウントコストがあった。
最近、カウントコストには入っていますか?
わたしは、クリスチャンのために必要だと思いました。
イエスが弟子の条件としてルカ15:26で、「もし、だれかがわたしのもとに来るとしても、父、母、妻、子供、兄弟、姉妹を、更に自分の命であろうとも、これを憎まないなら、わたしの弟子ではありえない。」と語っている。初めて読んだのが大学生のとき。それから人生が大きく変わった。責任、家族。。。
でも聖句は変わっていない。
この聖句をゆうきくんに説明した。
圧倒的な愛で、イエスキリストを愛しなさいという意味。イエスキリストと比べたら、他のもの全く意味がなさないほど。
自分をカウントコストして、自分が弟子ではなかったと痛感した。とても恥ずかしい。
祝福のなかで、忘れてしまった。神様や皆に申し訳ない。
それ以上に、悔い改めて変わりたいと思っている。
クリスチャンであるならば、神様を知らない世の中に対して、痛み、悲しみがあるべき。
福音とは、痛み、悲しみを持って伝えるべき。
わたし達はどうでしょうか?
自分が受け入れてもらえなかった悲しみではなく、その人たちが神様を受け入れない悲しみを持っているでしょうか?
霊的にずれていないでしょうか?
わたし達が自分の幸せや祝福ばかりを追い求めていたら、ずれている。
神様が喜ぶことを喜んでいるのでしょうか?
パウロの言葉を言い換えると、
「福音が伝えられたら、わたしは幸福なのです。」となる。
聖書を配ることが、福音を伝えること?
クリスチャンの人格を通して、神様が伝わるということだと思う。
人間には全員罪があって、壁になって神様の元へ行けない。
そんな希望のないところへイエスキリストが来てくださり、十字架で赦してくださったこと。
居心地悪いメッセージ、お前は罪人だというのが、福音なのでしょうか?
そのことを信じて受け入れられた人たちには、それが福音です。
居心地の悪いメッセージは、真実ではないのでしょうか?
わたしは逆だと思います。
聞き辛いことを話してくれる友達がいることに感謝しています。
聞き辛いことを一番いう人、
既婚者だったら、妻、夫、子供かもしれない。
一番近くにいて、一番見えている人に言われることが一番嫌。
妻に言われること、一番聞き辛いけど、真実。
それがわかったのは最近。
父は、母のことを聞かない。そして何度も人生で失敗している。自分の自然な傾向は、似ている。普通にしていると父のようになる。
妻に遅ればせながら、聞いてみた。妻は、やっと聞いてくれたかとばかり、いつでも話せるようにとノートにまとめていた。
真理を愛さないものに、恵み、福音は届きません。
言い訳せずに、自分の罪に向き合えたときに、
福音が伝わります。
1コリント9:24-27
パウロが福音を宣べ伝えるために語っている表現。パウロほどの人であっても、普通にしていたら、伝えられなかった。
霊的に自分の身体を打ち叩いて、伝えた。
賞を得ることは、人との比較ではない。その人が福音を選ぶかはその人次第。神様に賞を得るために走るということ。
GWは、シャイニングは軽井沢、ティーンはキャンプなどがあった。
ノンクリスチャン20代の独身男性をGW中にランチへ招待した。その前に、家族全員で天ちゃんも含めてイエスが伝わるようにお祈りした。
妻は、料理を作るのが苦手。とても上手だけど、やりたくないことを選んだ。
わたしは少し手伝った。天ちゃんはびっくりするほど与えた。1歳半。男性が苦手。ダウン症。
笑いかける、お兄ちゃんの手を取る。伝えれば期待がわかるのだと思った。
福音を伝えるのに、言い訳はない
教会と家で、あなたは違いますか?どちらが本当のあなたですか?
キングダムキッズの救いに妨げになるのは、親が福音を伝える人生を生きていない時。
山崎夫妻が海外出張の時、子供たちをよく見ていた。常にフィードバックを求められた。隠し事も一切なし。
家族で福音を伝える。子供が小さいうちからやっていきたい。
子供が小さかろうが、障害があろうがやっていきたい。
身体を打ち叩いてもやりたい。
福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸。
健全なクリスチャンライフが送れない。
天ちゃんが来てくれて、いろいろな傷が癒された。感謝している。でも、過去数年人の救いに関われていないことに、うんざりしてきた。
イエスキリストは、明確な人生の目的を与えてくださった。それを生きていないことに、嫌気がさした。
いろいろやらないといけないことはある。
でも自分の人生や問題でなく、人の人生が神様に変えられることに関わりたい。聖書勉強したい。
今度地域礼拝がある。
シャイニングは別だけど、原則近くの場所で、家族で参加してください。
近くに住む人が福音を受け入れたら、こんなに幸せなことがあるでしょうか。
大学生のとき、1日何人もの人との聖書を勉強した。皆さんにも、その感覚を取り戻してほしい。
クリスチャンとしての生きがい。
「福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸のです。」
これはネガティブでしょうか?
ネガティブだとしたら、皆さん自身がまだ罪に向き合えていないのです。
そういうことなのか!自分もそう生きたいと思うのであれば、このメッセージが伝わっているということになります。
今日は、福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸というテーマで話しました。