『絶大な神の力を味わう』
<エフェソ1:18-21>
18 心の目を開いてくださるように…19 また、わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が、どれほど大きなものであるか、悟らせてくださるように。20 神は、この力をキリストに働かせて、キリストを死者の中から復活させ、天において御自分の右の座に着かせ、21 すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き、今の世ばかりでなく、来るべき世にも唱えられるあらゆる名の上に置かれました。
神様は、
・絶大な力を私たちにも味わってほしい
・私たちの人生を通して、絶大な力を発揮したい
私たちも
・心から、神様の絶大な力を味わいたい
・知識ではなく、心から賛美と喜びを神様に捧げる人生を送りたい
その鍵は、、
信仰(for us who believe)
ポンイト1:神を畏れることからくる信仰
<ルカ8:22-25>
22ある日のこと、イエスが弟子たちと一緒に舟に乗り、「湖の向こう岸に渡ろう」と言われたので、船出した。 23渡って行くうちに、イエスは眠ってしまわれた。突風が湖に吹き降ろして来て、彼らは水をかぶり、危なくなった。 24弟子たちは近寄ってイエスを起こし、「先生、先生、おぼれそうです」と言った。イエスが起き上がって、風と荒波とをお叱りになると、静まって凪になった。 25イエスは、「あなたがたの信仰はどこにあるのか」と言われた。弟子たちは恐れ驚いて、「いったい、この方はどなたなのだろう。命じれば風も波も従うではないか」と互いに言った。
弟子たちは、イエスが何者なのか知っているはずです。
しかし、絶大な力、権威、支配については知らなかった。
イエスが「Where is your faith?」と弟子たちに信仰の問題を提起する。
弟子たちはピンときていないよう。
絶大な力と権威を持っているイエスが一緒にいる。
弟子たちは、
「先生、これをどのように静めてくださるか」
と言う。
「あなたが共にいるので何も恐れることはない」
とは言えなかった。
イエスを高いところに置きすぎてしまう時、イエスが遠く感じる。
イエスを低いところに置きすぎてしなう時、状況、問題、感情の方が大きくなってしまう。
・神様の力と権威と支配をより知る
・神様の力と権威と支配をより畏れる
その時、私たちの信仰は増し加えられる。
<創世記1:1−2>
1はじめに神は天と地とを創造された。 2地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。
神様は無から有を造り出せる方。
神様の創造物について、最後に畏れる気持ちを持ちましたか?
神様の被造物である星、自然。
人の誕生。
造るだけでなく、共に歩み、守ってくださる方。
このような絶大な力と権威を持つ神様を畏れることから、信仰を持ちましょう。
ポイント2:見ずに信じることから来る信仰
<マタイ8:7−10,13>
7イエスは彼に、「わたしが行ってなおしてあげよう」と言われた。 8そこで百卒長は答えて言った、「主よ、わたしの屋根の下にあなたをお入れする資格は、わたしにはございません。ただ、お言葉を下さい。そうすれば僕はなおります。 9わたしも権威の下にある者ですが、わたしの下にも兵卒がいまして、ひとりの者に『行け』と言えば行き、ほかの者に『こい』と言えばきますし、また、僕に『これをせよ』と言えば、してくれるのです」。 10イエスはこれを聞いて非常に感心され、ついてきた人々に言われた、「よく聞きなさい。イスラエル人の中にも、これほどの信仰を見たことがない。
13それからイエスは百卒長に「行け、あなたの信じたとおりになるように」と言われた。すると、ちょうどその時に、僕はいやされた。
百人隊長の信仰に、イエスは感心しました。
彼がイエスの権威について、よく理解していたからです。
百人隊長は、言葉だけでイエスが人を癒やされるのは見たことがなかったですが、奇跡が起こる前に、奇跡が実現することを信じていた。
人間:
I’ll believe it when I see it. 見せてください、そうしたら信じます。
このような祈りを献げていませんか。
神様:
Believe it and you’ll see it. 信じなさい、そうしたら見せます。
神様が求める信仰は、このような信仰です。
これから神様が見せてくださることを、先に心から信じるのです。
農家は、ずっと先の収穫を信じて、畑を耕し、種を植えます。
まだ見えていませんが、収穫を信じていることで、ベストの行動があり、そのような信仰はイエスを驚かせる。
<マルコ9:21-24>
21そこで、イエスが父親に「いつごろから、こんなになったのか」と尋ねられると、父親は答えた、「幼い時からです。 22霊はたびたび、この子を火の中、水の中に投げ入れて、殺そうとしました。しかしできますれば、わたしどもをあわれんでお助けください」。 23イエスは彼に言われた、「もしできれば、と言うのか。信ずる者には、どんな事でもできる」。24その子の父親はすぐ叫んで言った、「信じます。不信仰なわたしを、お助けください」。
イエスの力を味わうのに唯一必要なのは信仰。
見せてくれたら信じる人生を歩みますか?
それとも信じて見せてもらう人生を歩みますか?
もしおできになるなら、という不信仰を捨てましょう。
見えないものを信じる信仰を持ちましょう。
具体的に、、
①信仰の現実を直視する(信仰の状態はどうですか?)
②神様と向き合う / 畏れる(神様と正直に心をプロセスする、神様を畏れる時間を持つ)
③信仰の目が開かれるように祈る
<エフェソ3:20>
20わたしたちの内に働く御力によって、わたしたちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえることのおできになる方に、
神様は私たちが求める、願うことをはるかに超えて叶えられる方です。
見ずに信じることからくる信仰を祈り求めましょう。