フィリピの信徒への手紙から、特に次の二点を今月は学んでいく。
- イエスへの信仰
- 私たちの視点をイエスに置く
先週は、フィリピ1章「生きるとはキリスト」から学んだ。フィリピの信徒への手紙のテーマ。
今日は、キリストのようになるとはどのようなことなのか学んでいきたい。
イエスのようになるとは、イエスと共に福音を宣べ伝えること。
今日はフィリピ2章「キリストに倣う」から学ぶ。英語では、Imitating Christ。
フィリピ2:5
英語では、「attitude」と表現されている。キリストと同じ態度を持つ。
フィリピの教会は素晴らしい教会。
福音の宣教を続けている。
これからも神様の業を現すことが期待されている。
キリストに倣っていく。
キリストに倣うとは、キリストに従うこと、キリストを真似ること。
今日、これはどのようなことですか?
「イエスのようになりたい」と、この教会では当然のように語られている。
でも今日は改めて考えたい。なぜイエスのようになりたいか?
イエスは模範だから。真似るのが一番早い。
今日、私たちはキリストを真似る態度をもっていますか?
ポイント1:なぜキリストに倣うのか?
キリストに倣いましょう、と言われても響く人、響かない人がいると思う。
世の中では「誰かに倣いましょう」とは言わない。
「もっと個性を持ちましょう」、言う。
誰かを真似することは、自分らしくなることと思う。
今日、本当にイエスに倣うことについて考えてみましょう。
私たちは本当にイエスに倣いたい思いがありますか?
イエスに倣うこと、価値を置いていますか?重要視していますか?
今日、なぜイエスに倣いますか?
フィリピ2:1-4
私たちがよく知っている聖句かもしれない。
パウロは、「私の喜びを満たしてください」といっている。
自己満足ではない。キリストによる励まし、霊の交わりを求めている。キリストを分かち合いたいと。
キリストの性質はどんなものか?
- 慰め
- 愛
- 交わり
- 謙虚さ
- 敬い
- 思いやり
- 同じ心
- 憐れみ
- 慈しみ
- 励まし
素晴らしい。これがキリストの性質。
今日皆さんは、人生の中で何を表したいですか?
この教会には聖書勉強したい人が来る。
「愛する人になりたい」、「ケアしたい」という思いを持っている。
多くの人がそれを望んでいる。
Q.あなたは何を表したいですか?
Q.あなたは今何を表していますか?
でも重要なのは、今私たちは何を表しているか。
自分中心となると、どうなるか?
- 非難
- 無関心
- 表面的
- 高慢
- 軽視
- 自己中心
- 仲違い
- 蔑み
- 憎しみ
- 不平不満
自分たちの人生は何を表していますか?
キリストは何を表していますか?
キリストは2000年間、慰めなどの性質を表し続けている。
フィリピ2:12-16a
キリストの性質に従う人はどのような人生を送るかが書かれている。
救いを成し遂げる。
神様の望むように生きれば、星のように輝き、命を照らすようになる。
私たちは何を現していますか?
キリストに従えば、救いを現すことが出来る。
他の人に影響を与えられる。
今日、私たちは本当にキリストに倣いたいと思いますか?
私たちは何を表していますか?
今年、長年失踪していた私の伯父が見つかった。父の兄。
6年前、伯父の妻と子供の依頼で探したが、行方が見つからなかった。
でも、今年の6月にその伯父が父に手紙を送って来た。
自分が人生に何を残したか、死を間際に考えたとのこと。
父親にとって、苦しいものだった。
父の家族がボロボロになったのは、兄が出て行ったことに大きな原因があった。
50年ぐらい、家族を許せなかった。
一週間、父親は眠れなかった。
それでも、伯父に会いに行った。
伯父は一言も謝らず、自分がいかに苦しかったと話していた。
伯父とその娘が会う時間をセットした。娘にも謝らない。自分の話ばかりしていた。
でも父は、キリストに倣い兄を赦した。
父親は、伯父を殴って謝罪させる権利があると思う。
でもそうせず、赦すことを実施している。イエスの救いを成し遂げようとしているから。
イエスのようでないと実現できない態度。
それによって、不思議なことが起こった。
父が、わざと母の前で祈って、聖書を読んだ。
そんな中、母がクリスチャンになりたい、聖書を勉強したいと父に伝えた。
父も、私も嘘でしょ、と言った。
今、真奈美さんや美香さんとスカイプで勉強している。
父は、命の言葉を照らした。
今日、私たちはキリストに倣いたいと思いますか?
今日、キリストに倣おうとしていますか?
ポイント2:キリストと同じマインドセットになる
フィリピ2:5
先ほど、この聖句の言葉を「attitude」と英語の聖書での表現を紹介した。
最近NIV聖書で表現が変わった。「same mindset」という言葉になった。
心構え、と日本語では訳せる。
フィリピ2:6-11
Q.キリストと同じマインドセットとは?
この箇所、パウロがキリストと同じマインドセットを持ってください、と書いた後にかかれている。
詩編のよう。歌を引用した聖句。
物凄く貴重な資料。一世紀の教会で歌われていたであろう賛美歌。
一世紀の弟子たちがキリストをどのように捉えていたかを学べる。
神学的に言うと、キリスト論にとって重要。
Q.キリストと同じマインドセットとは?
私が思うのは、キリストは十字架のためなら何も固執しないマインドセット。
自分を捨てること、自分が無い人なら出来るわけではない。
私たちは時々、この箇所を謙虚さとして捉えている。
私たちはその性質をわかっていますか?
私たちは、殻を破らないといけない。
自分を低評価することは、挑戦することに飛び込まないことに繋がる。
数年前、三好祥平さんが紹介してくれた調査結果に衝撃を受けた。
「自分自身に満足している」という、自己肯定感のアンケートを様々な国で行った。
日本人はダントツの最下位だった。
私たちは自信がない。
「自分には長所がある」のアンケートも最下位。
過信はまずいが、自信があったほうがいい。
「リスクがあることに飛び込む」も最下位。
「つまらない、やる気が出ないと感じたこと」は1位。。。
キリストと同じマインドセットを持つことは、リスクをかけて飛び込むこと。
この教会に、リスクをかけて飛び込むような文化がありますか?
私たちは神様に愛されている。
愛されているなら、もっと意欲的に飛び込む者になっていかないといけないのではないですか?
飛び込まないことは、ぬくぬく快適。冬のストーブのよう。続けていると動けなくなっていく。
キリストのマインドセットは、殻を破る謙虚さ。
それによって神様はあなたを高めて、栄光にしてくださる。
今日、私たちはキリストと同じマインドセットをもっていますか?
(竹本綾子シェア)
高3の時、父親が自殺した。
そのことから、心に傷が出来た。裏切り、偽り、見捨てられを感じた。
葬儀中、葬儀ごっこのように感じられ、笑みさえ浮かべていた。
父は何を思っていたのだろう、と考えた。
父は生きる希望を失くしたのは事実。
今も、父を失った傷にとらわれてしまうことがある。
聖書を勉強し、十字架の死を選んだイエスに衝撃を受けた。
本当は父からこのように愛されたかった、という思いが出て来た。
父から愛された記憶がなかった。
今年6月、婦人デボで放蕩息子の聖句を読んだ時に、父の良い思い出を探す決心をした。
そして、高一のときに父親と交換日記をしていたことを思い出した。
実家の本棚から日記帳を見つけ出した。
手に取った私は、開けるあけることを躊躇した。恐れを感じた。
祈りながら読み、涙が溢れた。
父との交換日記、最後は父で終わっている。
「久しぶりにノートが帰って来た。忙しい中で勉強頑張っているね。継続は力なり。頑張れ。」
そして、山本有三さんの言葉、『たったひとりしかない自分を、 たった一度しかない人生を、 本当に生かさなかったら、 人間、生まれてきたかいがないじゃないか』 という言葉を引用して書いてくれていた。
最後のページを読みながら、父親が私に大切なことを教えたかったと知れた。
父親の思いを受け入れられたこと、感謝。
イエスのおかげ。イエスがいなければ、父親を恨んで生きていた。
今、三人の子育てをしながら、キャンパス、社会人に仕えている。
キリストに倣って生きようと思っている。
イエスのように生きる人生は充実している。
イエスのように深い人生を送り、父親の愛を受け入れて生きることができている
(竹本綾子シェア終わり)
今日、私たちはキリストと同じマインドセットを持っていますか?
社会人で聖書勉強している人に励まされている。
真面目な人。聖書を読んでも何も感じなかった。
でも最近、聖書を実践し始めた。最初は違和感をおぼえることも多かった。
でも、実践し続けた。自分を無にした。
そして、周りとの関係性が変わった。
もうイエスの十字架の勉強まで終わり、神様のもとに返りたいといってくれている。
そして、大学生の女性で聖書勉強している人がいる。同じく真面目。
聖書を学んで、自ら関係の切れていた友人に謝りに行った。和解した。
喜んで、これからキリストの弟子として歩みたいと言っている。
クリスチャンでなくても、キリストに倣うことで変われる。
今日、私たちはキリストと同じマインドセットを持っていますか?
あなたは何にだったら固執しないでキリストと同じマインドセットを持てますか?
今日、教会に必要なのは殻を破る人。
イエスと同じ態度を持つ人。
それによって、神様の栄光を現せる教会になれる。
キリストと同じマインドセットを持ち、キリストに倣いながら、神様の栄光を表していきましょう。