『イエスは誰ですか?』
先週、先々週、イスラエルに行かせていただきました。
山崎牧師、大阪の三好祥平さんと3人で参加しました。インドネシアの教会の企画。
毎日ディボーショナルがあり、多くを学んだ。
イスラエルに行くのは一生に一度、と思いましたが、これは日本で企画すべきと確信しました。
3年後くらいに貯金してみんなで行けたらと思っています。
マタイ16:13-20
考えさせる問いかけ。
フィリポ・カイザリア地方
イスラエルは四国くらいの大きさ。
フィリポ・カイザリアはイエスが宣教した最も北の地方。
イエスの宣教は約3年半。
最初の2年半は、福音書の半分。
後半が多く描かれている。
最後の一週間は多くの章が割かれている。
後半へ向かうのがこの箇所。
「人々はわたしのことを何者だと言っているか?」
多くの預言者の名前が挙がった。
イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」
16:16 シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。
素晴らしい信仰告白。
人類が始めてはっきりイエスを神の子だと告白した最初だと言われている。
ポイント1:あなたはどうですか?
イエスは最初に、自分が誰だと思っているか人々に聞いた。
洗礼者ヨハネ、当時の代表的な預言者。
エリヤ、預言者の代表人物(旧約の前半)。
エレミヤも同じ。(旧約の後半)。
イエスは、預言者とみられていた。
次の問いかけ。「あなた方は?」
What about you?
今日、わたし達はイエスを何者というでしょうか?
人の言われていることやアドバイスは大事。
わたしは初めて教会へ来た時は、イエスのことを後ろに光が射している仙人だと思っていた。
ヒゲをたくわえ、羊を抱いているイメージだった。
人によってはバチカンのマッチョなイエス像かもしれない。
優しい人、厳しい人。
いろいろなイメージがある。
一部は正しい。
わたしはマラソンが趣味なので、いろいろな人からマラソンについてきかれる。
42.195km走ると、100回くらいやめたいと思うが、言葉に表せない。
なのに、またやりたいと思う。
マラソンをしたことがない人には、このようにしか答えられない。
走ってみたら、見える景色がある。
自分が経験しないとわからない。
もし、わたし達がイエスに同じ問いかけをされたら、個人的にイエスを知らないといけない。
あなたは今日イエスを何者といいますか?
ペテロは「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。
つまり、キリストはメシア。
実はわたしは今回、フィリポ・カイサリア地方へ行くことができた。
なぜこの大事な問いかけがここでされたか。
ヘルモン山。イスラエルの飲み水はここから降る。
水が豊富だったので神聖な場所だった。
ギリシャ神話の神様、パンの神(ヤギの神)が祀られている。
ローマ帝国の立派な神殿があった。そこでこの質問がされた。
イエスは言われた。「ペテロにあなたは幸い。この岩の上にあなたの教会を建てる。」
岩の上にほかの神の神殿が建っていた。
陰府の力も対抗できない。
陰府=地獄の門。
つまり、あなたは偶像の神より、当時の強大なローマ帝国よりも強くなるという意味。
その言葉は真実となった。
ペテロはガリラヤ湖出身。
わたしはガリラヤも訪れた。
ガリラヤはほんとうに田舎だった。
シモンは一般的な名前だった。
平凡な何者でもないペテロをイエスは変えることができた。
イエスこそ生ける神の子。
あなたはイエスを何者といいますか?
わたし達の人生には岩がある。どうしても動かせない。
そして、人々が頼りにする岩のようなものに溢れる世の中。
イエスはそれらより力強いと聖書は教えてくれる。
イエスは、2千年間変わらない方。
表面的に見ないでください。深くみてください。
わたしはフィリポ・カイザリア地方に行って心を揺さぶられた。
私は1999年、バプテスマを受けた。
イエスが主であると信仰告白した。
それから20年間、聖書を読み続けた。
イエスが主であるということを確認する旅だった。
多くの人が同じ信仰告白をするのを見てきた。
同時に大切な人が離れるのも何度も見た。
明日3/11は2011年に震災があった日。
自分の人生に大きな影響があった。
そして、父と母が救われた。
何か出来事があるたびに、イエスこそ主であると確信する。
ポイント2:あなたではなく、神様が現す。
「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。」
「ヨナの子シモン(砂)」
岩(ペテロ)と言ったのに?
ペテロがただの人と、彼自身に思い起こさせるためかもしれない。
イエスは人ではなく、神様だ。
わたし達は今日、それを信じていますか?
もしかしたら、わたし達は、時々見落としているかもしれない。
「ペテロはすごいね、霊的センス持っている。」
野球の大きな大会でMVPを取ったら車の鍵をもらえる。
ペテロはイエスに認められ、御国の鍵を貰った。すごい。
そのように人間的に見ているのかも。
ペテロはすごいと。
人を見ると、人と比べて自分ももっと努力しないといけないと思ってしまう。
でも、わたし達がこの言葉を本当に信じていたら、安心する。
現す=元々の原語の意味はカバーを外す
神様だと確信して信頼していたら、わたし達の態度、行動は変わるのでは。
人間ではなく、神様が人を変えてくださる。
ぜひ神様が、イエスが変えてくださると安心して信仰を持ちましょう。
その時にわたし達はベストを出来る。
今回の旅で、インドネシア人の血のつながった兄と弟から励まされた。
兄は60歳位。どちらもビジネスで成功していたが、お互いを世界一憎み合っていた。
つまり、世の中的には成功を収めたが、プライベートでは兄弟の不和があり、うまく行っていなかった。
弟が最初に聖書を勉強。
和解したい人を聞かれて、お兄さんだと答えた。
絶対ゆるせないと10年間口を聞いていなかった。
地上の誰よりも憎しみ合っていた。
でも、弟は、神様にはできるという確信があった。
6ヶ月後、周りの助けを得て、和解。
お兄さんも、「周りの兄弟を赦さない者は、、(マタイ18:35)」の聖句にとどまって弟子になった。
兄の方はパリっとした真面目なタイプ。
やはり無理だと思っていたが、聖書に従おうと、弟をゆるした。
今では仲良くじゃれ合っている。
キリスト教を、単なる教えとして人生を過ごすか?
神様を信頼して人生が変わるか?
今日、神様は人生を変えてくださる方。
今日改めてイエスは誰か?
この問いかけを真剣にしてください。
イエスはメシアと心から信じているなら、人生は変わる。
そして、人間でなく神様、イエスが人の心を、人生を変えてくださると信じて行動していきましょう。